2021 年6 月14 日

天気の確率は?

皆さんこんにちは。気象予報士の稲生です。今年は、東海地方より西では平年よりもかなり早く5月に梅雨入りし、雨の日が多くなる季節となりました。

テイコクでは現場作業等も数多くあり、毎日誰しもが気にしている天気。仕事だけでなく、プライベートでもいつも気にしています。

さて、気になるのは雨や雪の日の割合はどれくらいになるのか?

そこで、2011年1月1日~2020年12月31日までの10年間、3,653日の岐阜のお天気のデータを取得して、分析してみました。

データの入手方法

お天気のデータは、気象庁のHPから入手しております。

日本全国の過去の気象データを検索、ダウンロードすることができ、天気だけでなく、気温、降水量などの観測データも入手できます。

分析結果

これらのデータをダウンロードし、私なりに分析しました。

 

<条件>

・一時的な雨、雪(みぞれ)でも「雨・雪」とする

・みぞれは雪に含む

・一時的に晴れた場合も「晴」に含む

 (雨・雪と重複する場合がある)

 

結果は、

天気 日数 確率
雨・雪 1,798 49.2%
雪(みぞれ含む) 176 4.8%
242 6.6%
2,938 80.4%

梅雨時は雨の日が多くなり、冬は雪の日が多くなる、といった季節による変動はありますが、年間を通してみると約2日に1回は雨や雪が降っている、という結果となりました。

ちなみに、12月~3月(10年間で1,213日)に時期を絞って雪に注目してみると…

天気 日数 確率
雪(みぞれ含む) 176 14.5%

多いのか少ないのか…?

ちなみに、雪日数は年によって大きく異なります。

このように、いろいろな天気のデータを取得して、分析してみてはいかがでしょうか?

苗木城跡(岐阜県中津川市)から望む晴天の青空

趣味の小部屋

ライブ参加時のお天気確率

私の趣味のひとつである、ライブ参加時の天気についても確率を出してみました。

<条件>

・ライブ会場の地域(近郊)の天気データを基に算出した

・ライブ日の朝・晩問わず、その日に雨や雪が降っていたら「雨・雪」とする

・私が一番好きなももいろクローバーZ(単独・フェス含む)のライブのみ(2013年3月~2019年12月までの期間に、実際に会場へ足を運んだ27日を対象とする)

天気 日数 確率
雨・雪 8 29.6%

全体の統計よりも下回りました。ですが、なぜか私が横浜アリーナに行くときに限って、100%で雨か雪になってしまうのです。さらに、岐阜で開かれたライブの際は雨という相性の悪さ…。

ももクロさんが晴れ女だと思いたいです…
日程未定ですが、2022年にはこの地方だと愛知県の西尾市でもライブが開かれる予定があるそうなので、もし興味があれば足を運んでみてはいかがでしょうか?
天気はきっとよくなると信じてますが…(笑)

※あくまでも今回の結果はデータに基づき、私が独自分析したものです。

ももクロライブ会場(富山県黒部市)にて  2019年4月撮影

出典

イラスト:いらすとや

データ:気象庁HP

ジオスペースセンター  
空間計測部 稲生秋利

TOP