2018年9月10日

ランニングと気温

暑さも少しずつ和らぎ、秋が近づいてきました。秋といえばスポーツの秋、食欲の秋、読書の秋などなど、人それぞれかと思います。私は趣味でランニングをしていますので、秋といえばスポーツです!私のように趣味でランニングをしている人、ダイエットのためにランニングをしている人、目的は様々かと思いますが、今回はそんなランニングと気温の関係について調べてみましたのでご紹介します。

「ランニングに最適な気温はいったい何℃なのか?」とネットで調べてみると、サイトによって答えはバラバラ…。自分の住んでいる地域、走っている地域の気候が違えば答えが変わってくるのは当然といえば当然か…。しかし多くのサイトを見ていると、おおよそ5~15℃が最も走りやすいという声が多くあるように感じられました(湿度、天気によっても走りやすさは変わってくるかと思いますが、今回は気温にのみ着目しています)。

そこで、テイコクの本社・支社・支店のある岐阜市、名古屋市、千代田区(東京)、仙台市の4都市で秋から春にかけての時間帯別の気温を調べてみました(2017.10~2018.4)。

下記がその結果となります。塗りつぶし箇所が5~15℃で、走りやすい時間帯であることを示しています。普段ランニングをしている方、また、今後ランニングを始めるという方、ぜひ参考にしていただければと思います。

また、「ランニングと気温」について調べていると、興味深い研究結果がありましたので、少し紹介させていただきます。それが、World Marathon Majorsの6つの大会、ベルリン、ボストン、シカゴ、ロンドン、ニューヨーク、パリの2001年から2010年までの全60のマラソンレースに出場した179万人の結果からまとめた論文「Impact of Environmental Parameters on Marathon Running Performance」です。

論文内では、気温、湿度、オゾン層など様々な環境パラメータとゴールタイムについて分析しています。また、上位1%、上位25%、中間25%~75%、下位25%のそれぞれのグループの、男女別の気温とパフォーマンス(スピードの落ち込み)の表が報告されています。

これを見ると、マラソンは気温3.8~9.9℃の間が最もタイムがよいことがわかります。その他、詳しくは下記URLをご参照ください。マラソンに出られる方は参考になると思います。

https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0037407#pone.0037407.s003

中津川リレーマラソン(当社アドベンチャークラブ参加)

社会システムセンター 社会デザイン部

山崎 航

TOP